刺さない針テープのソマニクスのセミナー報告
「刺さない針テープのソマニクス」のセミナーに参加して来ましたので、ご報告させて頂きます。東北大学の研究機関ではエコーを用いて筋肉の伸び具合の変化を報告しており、サーモグラフィでは足先の温度変化も確認できました。また、今回のセミナーでは「使い痛み」による手首のけんしょう炎やテニス肘、ゴルフ肘に貼付する事で関節の可動域が良くなり痛みが軽
減あるいは消失するとの事でした。当日の参加者には、実際に手首の痛みで、スマホを片手で使えない方がおられて、手首や前腕部にソマセプト
を貼付した直後から、かなり痛みが和らぎ、しばらくするとほとんど痛みが消失しておりました。
また、足の冷え症にも


効くとの事で、これは僕自身が会場で片足だけ体験しました。感想は、足先がポカポカ温かくなるというより、ソマセプトを貼った方の足が、貼っていない

足より冷たさがマシって言う感じでした。個人差はあると思いますが、多少は効果があると思います。
当院では首、肩こりの筋肉のコリに貼付しておりましたが、最近では鼻水、鼻詰まりの方にも効果があり、中には遠方の家族に送ってあげる為に、6箱も購入された方もおられました。セミナーでも当院の鼻の効果ついて報告させて頂きました。
今後はヒザなど色々な箇所にも貼っていきたいと考えております。まずはお試しとして無料で貼付させていただきますので遠慮なくお申し付けください。